第35回島根大学ミュージアム市民講座 「髪の毛の疑問解決-毛髪科学からわかってきたこと-」開催しました。

6月11日(土),松江スティックビルで,第35回島根大学ミュージアム市民講座「髪の毛の疑問解決-毛髪科学からわかってきたこと-」を開催しました。

今回の講師は,毛髪の研究をされている松崎 貴先生(島根大学生物資源科学部准教授)でした。

まず,髪の毛がどのような仕組みで生えるのか,どのようなサイクルで成長し抜けていくのかについて,説明していただきました。

次に男性型抜け毛・薄毛(AGA)が,なぜ起こるのか,白髪が生える仕組み,育毛剤の実際の効果などについても,わかりやすく解説してもらいました。

参加者からも,髪の毛に関する質問が多くだされ,丁寧に答えていただきました。

松崎先生は現在,企業との共同研究で,発毛技術の開発に携わっておられます。将来,島根大学から,革新的な発毛技術が生まれることを個人的にも期待しております。

コメント