博物館見学実習で八雲立つ風土記の丘を見学

本日の博物館見学実習では、松江市南部にある八雲立つ風土記の丘を見学させていただきました。

風土記の丘は、周辺一帯にある古代の史跡も包括して整備したオープンエア・ミュージアムです。コア施設となる資料館では、展示の撮影もできます。(フラッシュ撮影は資料保護のため禁止です。)

今回は、当館の所長直々に解説をしていただきました。また、敷地内にある岡田山1号墳も案内していただきました。お忙しいなか、どうもありがとうございました。

学生たちには、周辺の史跡や山や森、景観もミュージアムであるというオープンエアミュージアムについて理解してもらえたかと思います。

この後、近くにある国宝・神塊神社を見学し、帰学しました。本日は、それほど暑くならず、雨も降らず、ちょうど良い天候のなか、見学することができました。


コメント